鳥取県にきたらどこの海鮮丼を食べるべき?おすすめのお店を紹介!

鳥取県は海に面しており、特に境港市では美味しい魚をたくさん食べられます。
そのことをご存知の方は、きっと海鮮料理目的で鳥取に来られるでしょう。
そこで、今回の記事はどこの海鮮丼が美味しいのかを紹介したいと思います。
この記事をよんで、是非美味しい海鮮丼にたどり着きましょう。

□鳥取県の海鮮丼といえばどこなのか

まず紹介するのが、「山芳亭」です。
ジャスコ日吉津店の駐車場内の端、新鮮市場内にある海鮮丼が美味しいお店です。
作業着、長靴姿の方をよく見かけるので、そこから地元の人に愛されているお店であることがうかがえます。

ご飯の上に惜しみも無く盛られた新鮮な魚介、お得感が半端ないボリュームですし、どの丼も酢飯に変更できます。
もし海鮮丼をどこで食べるのか迷っているのなら、ここにしておけばまず間違いは有りません。

他にも、「山陰日本海 漁師小屋」は漬け丼が美味しくておすすめです。
宴会やファミリーコースもある海鮮料理のお店になっています。
JR境線の大篠津町駅から約12分で行けますので、電車でお越しの方も簡単にお越しになれます。

□境港市にある海鮮丼の人気店について紹介!

先述したように、境港市には美味しい魚介類を食べられるお店が数多く存在します。
特に「旨いもん市場 海月丸」は非常におすすめのお店です。
対岸に島根県美保関がある境水道に面していて、目の前にたくさんの漁船がとめられています。
店の前には大きいカニの看板がありますが、その看板通りに非常にボリューミーな海鮮丼を食べられます。

海鮮丼にのっているネタは毎日かわるがわる提供され、本マグロやズワイガニが入っています。
境港ではその日に水揚げされた新鮮な魚を提供できますので、このお店の海鮮丼にのっているネタはすべて生です。
そのため、炙りや茹でなどは入っていませんから、魚そのものの味を楽しめます。

名物である境港サーモンは是非堪能してもらいたいです。
「境港サーモン」は身が締まって色は鮮やかなオレンジ。
刺身だと適度な歯応えもあって、たまらない一品です。
近年は養殖サーモンがブランド化されてこのサーモンが有名になっています。

□まとめ

今回はおすすめの海鮮丼のお店を紹介しました。
是非今回紹介した海鮮丼のお店を訪れて、海鮮丼を堪能して下さい。
特に県外からお越しの方は機会が少ないでしょうから、是非オススメの海鮮丼を食べてみて下さい。
もし海鮮系を駅弁として食べたい場合は、当社の駅弁をお試し下さい。