ゴミを分別するのは何故?鳥取市のゴミ出しルールと併せて説明します!

ゴミを捨てる際には、種類ごとに分別が必要です。
分別のルールは地域ごとに異なることやその必要性に疑問を抱いている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、ゴミの分別が必要な理由と鳥取市のゴミ出しルールをご紹介します。
鳥取市にお住まいの方はぜひ参考にしてみてください。

□ゴミを分別する理由は何?

*温室効果ガスの排出により地球温暖化が進むことを避ける

東京都環境局によると、プラスチックを1トン焼却すると2.79トンのCO2を排出するそうです。
2020年度の未分別で焼却処分されたプラスチックのゴミは66万トンですので、年間約180万トンのCO2を排出していると計算できます。

CO2は温室効果ガスの1種で、地球温暖化の原因の1つです。
そのため、少しでも温室効果ガスの排出を減らすために、ゴミを分別することが推奨されています。

*環境汚染を避ける

ゴミを処理する方法の1つである埋め立て処理は、土にゴミを埋めて太陽光や微生物が分解して土に還るのを待つ方法です。
土に還るまでかかる時間は環境によって異なり、分解されないままゴミが廃棄され続けています。

埋め立て処理ができる場所も量も限界があるため、分別し、埋め立て処理が必要なゴミを減らすために分別が必要です。

*ゴミ処理にかかる余分な負荷を減らす

ゴミの焼却処分には、化石燃料を使うことがあります。
化石燃料は限りある資源で、値段も高騰している資源の1つです。
ゴミを分別することで、焼却処分が必要なゴミの量が減るため、化石燃料を有効活用できます。

□鳥取市でゴミ出しをする際に気を付けるべきこととは?

鳥取市でゴミ出しをする際には、以下の7つのルールを守るようにしましょう。

・午前8時までにゴミを出すようにする
・指定された収集日を守る
・ゴミは分別して出す
・ゴミを回収する人の安全を考えて捨てる
・生ごみを捨てる際には充分に水を切っておく
・ゴミの種類に合わせて指定された袋で捨てる
・ゴミは決められた場所に捨てる

他にも、捨てるゴミの種類によってルールが定められています。
例えば、家庭用の園芸農薬や殺虫剤は必ず中身を空にして容器を洗った上でゴミとして捨てるようにしましょう。

□まとめ

地球温暖化や環境汚染を避けるため、ゴミの分別は必要です。
鳥取市でゴミを捨てる際には、ルールに則って捨てるようにしましょう。
当社は、鳥取県で美味しい駅弁や仕出し料理を提供しています。
お気軽にお立ち寄りください。