鳥取旅行の締めにもおすすめ!鳥取市の日帰り温泉をご紹介します!

温泉は私たちにとってなじみ深く、やすらぎを与えてくれるものです。
旅館やホテルに泊まって温泉に入るのも良いですが、日帰りで温泉を楽しむことも疲れをとってくれるのでおすすめです。
そこで今回は、特に鳥取市にある日帰り温泉についてご紹介します。

□鳥取砂丘の近くで美しい日本海を見渡せる砂丘温泉ふれあい会館

この温泉は鳥取砂丘から車で約10分、JR鳥取駅から車で約25分の場所に位置しています。
鳥取砂丘と浦富海岸の中間にあり、無料駐車場も完備されているので、鳥取砂丘や浦富海岸を訪れた帰りにその疲れを癒すために最適な日帰り温泉施設です。
展望風呂はガラス張りになっており、そこからは雄大な日本海を眺められます。
タオルの販売も行っているので、手ぶらで気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

料金は在住地にかかわらず小学生未満は無料。
鳥取市内の方は一般370円、小学生120円、65歳以上の方・身障手帳、療育手帳を所持の方は320円です。
一方、鳥取市外の方は一般570円、小学生230円です。

□古くから愛されるまちなか温泉である元湯温泉

この温泉はJR鳥取駅から徒歩12分、JR鳥取駅から路線バスで約5分「生協病院前」を下車して徒歩3分の場所に位置しています。
元湯温泉は末広温泉を利用した銭湯です。
豊富ではない湯量でありながらも多くのミネラル成分を含んでおり、この自然の恵みを満喫していただくために、この浴場では大浴槽1つと水風呂1つというとてもシンプルな造りを有しています。
また、シャワー・カランも温泉を利用した湯を使っています。

この温泉は1925年に開湯された噴泉浴場が改称されて、元湯温泉という名前になりました。
1921年に吉方温泉街から約300m離れた場所の田んぼの一部に他よりも雪が早く消えるところがあり、そこに温泉が自然に湧き出ていることが発見されました。
その後本格的に掘削を行い1925年に噴泉浴場が開湯したのです。
名前が改称されたのは、その当時から付近の住人たちがそのあたりで最初に出た温泉であったので、元湯とよんでおり、それに由来して改称されました。

料金は大人450円、中学・高校生300円、小学生150円、3歳以上小学生未満80円です。

□まとめ

今回は特に鳥取市にある日帰り温泉についてご紹介しました。
砂丘温泉ふれあい会館では雄大な日本海を眺めて温泉に入ることができ、元湯温泉では多くのミネラルを含んだお湯を楽しめます。
日帰り温泉を楽しんだ後には、当社の美味しいカニ飯でお腹を満たすこともおすすめします。
当社のカニ飯は、鳥取駅などで気軽に購入できますので機会があればぜひ食べてみてください。